おとなのメガネ倶楽部

おとなのスポーツノルディックウォーク倶楽部

ノルディックウォーク体験会

去った12月6日、東江メガネさんとゆらり整体さんの共催で、健康増進を目的とした「ノルディックウォーク体験会」が行われました!
「ノルディック」と聞けばスキーのイメージが強いかもしれませんが、ウォーキングスタイルでそのエッセンスを取り入れた運動ができるんですね~。
ノルディックウォーク体験会
ノルディックウォークは持っているポールを突いて歩くスタイルで、普段の歩行では使わない筋肉を使った全身運動です。
病院でのリハビリに応用されているだけでなく、他の競技のトレーニングメニューにも取り入れられているそうです。
また、腕の補助で歩幅を多く取ることで、姿勢が良くなるなどの効果があります。

沖縄はまるで扇風機でも置いているかのような風の強い気候。体感温度はグッと下がります。ウォーミングアップはまずは地域の公民館にて。
ノルディックウォーク体験会

ポールを駆使して全身をほぐしていきます。
ノルディックウォーク体験会

普段の歩行方法から、だんだんと手の運び足の運びをノルディックのフォームに近付けていきます。
ノルディックウォーク体験会

ちょっと寒いですが近くの公園で実践です。・・・とその前に絆を深めたみなさんで記念撮影。
ノルディックウォーク体験会

ウォーキングのスタイルには踏み込みの大きさが浅い方が「ディフェンシブスタイル」深い方が「アグレッシブスタイル」と呼ばれ、前者が「ジャパニーズスタイル」と言われているように、毎日の健康維持を目的とした歩き方として定着しています。

楽しくお喋りしながら無理なくウォーク。
ノルディックウォーク体験会

心地良いのか、予想を超えて4周目に突入の画!
ノルディックウォーク体験会

今回のノルディックウォークの醍醐味を参加者のみなさんから伺いました。

「ノルディックは初めて体験しました。ポールを使ったストレッチからウォークまでの一連の運動で、姿勢が矯正され普通に歩くよりもすごい楽でした!」と新里さん。このニンマリ顔!
ノルディックウォーク体験会

「以前から興味はあったのですが今回が初めてです。身体全体が安定する感じがありますね。元々頻繁に運動していたのですが、ちょっと体調を崩した時期があって運動できていなかったんです。負担も少なく長時間運動できるので、第一歩のステップとして最適でした!」と島袋さんも話してくれました。
ノルディックウォーク体験会

なぜメガネ販売店である東江メガネさんが、運動に関わるイベントを開催したのでしょうか!?(僕なら視力が良くなるように「野鳥を観る会」を開催してしまいそうです)

東江メガネの長嶺和美さんにお話を伺いました。

「社の取り組みとして『地域貢献』を念頭に置いています。地域の皆さんでゆんたくしながら、楽しく体を動かすことで健康推進と楽しい場として 活用して頂ければと思い、活動していきます。
今回はさまざまな方にご協力頂き、第一回ノルディックウォークの体験会を開催することができました。ありがとうございます。」

なるほど、これは東江メガネさん!いろんな角度から地域貢献をしてくれています。

気軽に楽しく有酸素運動ができるノルディックウォーク。
次回の開催は2015年1月17日(土)お問い合わせは東江メガネ美里店(沖縄市三原2-26-8)まで!



同じカテゴリー(おとなのスポーツ)の記事
スラックライン
スラックライン(2014-09-24 17:00)

ラフィンズ
ラフィンズ(2014-09-05 17:00)

トレイルランニング
トレイルランニング(2014-08-25 17:00)

快適ゴルフライフ
快適ゴルフライフ(2014-07-18 17:00)

Copyright © 2024 おとなのメガネ倶楽部 All Rights Reserved.